~第7回講習~

今年は急に寒くなったな、と思っていたらいきなり雪が降りましたね。

ビックリ半分、ゲンナリ半分ですw

雪が降ってはしゃげなくなったら、もう歳なんですかね・・・

それはさておき

今週も栄養管理アドバイザーの講習を受けました。

今回のテーマは『肥満』。

ついにこのテーマが来ましたね。

動物病院で療法食と言うと、多くの方が減量のためのお食事を想像されるのではないでしょうか。

それくらい認知されているにもかかわらず、ダイエットの成功率はあまり芳しくないのが正直なところです。

今回の講習を通じて最も勉強になったのは、自分のワンちゃん、ネコちゃんが肥満であることを認識していない方が多いということです。

気づいていなければ、そもそもダイエットしようかなんて気は起こりません。

当たり前のようで、問題の根幹にあるこの事実。

それも含めて、肥満の相談をお受けした時などに適切な減量プログラムを提示できるように、しっかり勉強しておきます(^○^)

IMG_3591 (1024x320)