~第9、10回講習~

正月早々、大雪に見舞われた2015年の年初め。

皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。

さて

長きに渡って受講してきた、栄養管理アドバイザーの講習も無事に最終回を迎えることができました。

(日程の都合上、2コマ同時に受けました(#^.^#))

今回のテーマは、『関節疾患』と『糖尿病』。

関節疾患は高齢の子でやはり問題となってくるのですが、さらに気をつけるべきものが、そう肥満です!

糖尿病でも(特にネコちゃん)肥満は病態悪化を招きかねないです。

本当に肥満は万病の元ですね。

全10回の講習を終えて、これまで以上に処方食自体の、ひいてはそれをお伝えすることの重要性を感じました。

生活と最も密接に関わっているのですから重要なのは当たり前なんですが、改めて勉強することが出来てとても有意義でした。

あとは、総合試験を突破して、目指せ栄養管理アドバイザーですね(^○^)

IMG_3712 (320x240)