ネコちゃんの健康診断はこの時期がオススメ

皆様、こんにちは。

いつもおがわペットクリニックのブログをご覧いただき、

誠にありがとうございます。

先日、京都でも初雪が降り、冷え込む日が続いておりますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

寒いこの時期、おうちのネコちゃんはこたつでぬくぬく寝る機会が増えていませんか?

活動が減ると、そのぶんネコちゃんはお水を飲む量が少なくなります。

するとおしっこが濃くなり、尿路系の疾患を発症しやすくなる可能性が増えてきます。

 

「最近、元気がないかも・・・」

「いつもよりおしっこをしている時間が長いかも・・・」

「最近、うちのネコちゃん頻尿気味かも・・・」

 

上記のような症状がある場合は、一度当院にて

健康診断をされることをオススメします。

尿検査に関しては、採れたおしっこをすぐに検査するのが理想です。

ペットシーツを裏返し、そこでしたおしっこをビニール袋に入れ、

約2ccお持ちいただくなどで、即日検査ができます。

また、暖かくなってくると、フィラリアの予防時期となり、

当院が混雑することが予想されます。

ワンちゃんの場合、フィラリア抗原検査の際に

健康診断のための血液検査を一緒に実施することができますが、

今の時期でしたら、比較的スムーズにネコちゃんの血液検査を実施することが可能です。

なお、血液検査を実施する際は正確な検査結果を得るため、

12時間以上絶食のうえご来院ください。

(検査は、ご来院いただいた順番での実施となります。)

血液検査で、隠れた病気を早期発見することができます。

ぜひこの機会に、一度検査を受けてみませんか?

ご不明な点がございましたら、お気軽に当院までお尋ねください。