第10回KyotoAR神経病セミナー

ファイル_000 (1)

昨日、メルパルク京都で開催された、KyotoAR神経病セミナーに参加してきました。

今回のテーマは『心疾患にて倒れる犬と猫の診断と治療』

「神経病セミナーで心疾患?」とお思いかもしれませんが、神経疾患と心疾患に共通して認められる症状に『倒れる、失神する』があります。

症状として同じようなものでも、心疾患なのか神経疾患なのか、またはそれ以外なのかを見極めることが診断と治療を進める上で最も重要な点となります。

今回のセミナーでは心疾患にスポットを当て、様々な症例を交えながら講義していただき大変勉強になりました。

自宅でワンちゃん、ネコちゃんが倒れたという時に飼い主さんのお話から少しでも多くのことを汲み取れるように復習に励みます!

最後に、講義の中でも触れられていたことなのですが、自宅でワンちゃん、ネコちゃんが倒れる、あるいは変わった仕草をしているといった場合、可能ならばスマホで動画を撮ってください。

動画を我々が実際に見ることで得られる情報量はかなり多く、さらに専門医の意見を仰ぐ際にも動画があると大変便利ですので、よろしくお願いします。