~動臨研年次大会と第3回講習~

11月15日、16日と大阪で開催された動臨研の年次大会に参加してきました。

会場も大きく、実に多くの先生方が参加されていて少し圧倒されてしまいました(#^.^#)

しかし、実に多くの講演を聴くことができ、とても充実した2日間でした。

勉強したことを消化するのが大変ですが、少しでも診察に還元できるよう頑張ります(^○^)

 

話は変わって

本日、栄養管理アドバイザーの第3回講習がありました。

今日のテーマは『皮膚』

皮膚のトラブルは飼主さんが最も気づきやすいものの一つです。

何が原因なのか、どうしていったらいいのかを考えるうえで非常に有用な講習でした。

ただ、回を重ねるごとにフードの種類が増えていくので四苦八苦しています(>_<)w

DSC02489 (1024x683)