肥満について①適正体重と適正体型

みなさま、こんにちは。
本日は肥満についてのお話をしたいと思います。

「うちの子、何キロくらいの体重がベストですか?」
この質問を非常によくお受けします。
でもこれ、とても難しい質問なんです。

そもそも自分のワンちゃん・ネコちゃんが肥満であることを認識していない飼い主さんが非常に多いので、この質問をしてくださる飼い主さんは体重管理に意識が向いている優秀な飼い主さんです。
しかし、体重何キロがベストかと聞かれると回答するのが難しくなってしまいます。
それはなぜか?
個体差が大きいからです。

同じ犬種でも個体によって骨格が異なるため、成犬時体重には差が生じます。
さらに、ケネルクラブ等に登録されていない犬種やミックスの場合、体重の目安すら調べようがなくなってしまいます。

そこで活用したいのがボディコンディションスコア(BCS)です。

スクショbcs犬猫

 

 

 

 

 

 

 

 

 
※ROYALCANIN犬と猫の栄養成分辞典 より引用

これを参考にして実際に触ってみることで現在のBCSを評価し、6以上の子は適正体型に近づけるための指導をおこなっています。
つまり、その子にとっての適性体重は適正体型になった時の体重である、と考えていただけると良いです。

今回は、肥満を認識するための適正体型・適性体重についてお話しさせていただきました。
今後、肥満による疾患のリスクや実際にどうやってダイエットを進めるかなどをお話しさせていただく予定ですので、そちらも合わせて読んでいただけると幸いです。

文責:獣医師 小川