肛門腺しぼりについて

みなさま、こんにちは。


本日は肛門腺しぼりについてのお話をしたいと思います。

肛門腺とは

ワンちゃんもネコちゃんも肛門付近(時計の4時と8時方向)に袋状の器官があります。

これを肛門腺(または肛門嚢)と呼び、内部に分泌液が溜まっています。

肛門腺に分泌液が溜まるとどうなるの?

この分泌液が排便とともに排出される子もいれば、排出されずにどんどん溜まってしまう子もいます。

そして、溜まってしまう子の場合、自分で気にして舐めたり、お尻を地面に擦るような仕草をします。

これが続いてしまうと、皮膚が欠損し穴が開いてしまいます
(とても痛いです)。

これを予防するために僕たちは診察時に必ずと言っていいほど肛門線のチェックをしています。

肛門腺はどうやってしぼるの?

肛門の4時と8時方向の部分を触ると、分泌液が溜まっている子の場合は袋状の器官があるのがよく分かります。

この袋を保持してゆっくりと圧力をかけてやることで、内部の分泌物を排出することができます。

文章を読むだけでは伝わりにくいので、ご自宅でチャレンジしたい飼い主さんには目の前でやり方をお見せしてレクチャーしています。

肛門腺に溜まる分泌液

診察時に肛門線しぼりをする際、溜まっていたら必ず排出させて観察します。

通常、溜まる分泌物は茶色の液体なのですが、ペースト状に固まったものが溜まる子もいます。

この場合、排出させるのが難しくなるので、ご自宅で実施困難な場合は無理せずに診察時におっしゃってください。

おうちでの肛門腺しぼりが難しい場合は早めの受診を

また、普段は茶色の液体が排出されるのに緑色の膿状の液体が排出されたり血液が混入しているケースがあります。

この場合、肛門嚢炎等の疾患を起こしている可能性があるので適切な治療介入が必要となります
(ご自宅で発見された場合は早めに受診してください)。

ネコちゃんの肛門腺しぼり

また、ネコちゃんの肛門腺についてですが、ワンちゃんと比べると溜まってしまうケースは少ないです。

ただし、排出できない子もいるので注意は必要です。

猫ちゃんの場合、ワンちゃんと解剖学的な位置関係は同一なのですが、肛門腺の開口部に分泌物が詰まってしまうケースが多いです。

この詰まりを解除してあげないと圧力をかけても内部の分泌液が排出されないので、無理矢理しぼると痛がり触らせてくれなくなります。

特に猫ちゃんは違和感を感じる部位に対する舐め壊しがすぐに発生します。

猫ちゃんがお尻周りを気にして舐めていたり、お尻周りに分泌物の付着を見つけた場合は早めに診察にいらしてください。

いかがでしょうか。

初めてワンちゃん・ネコちゃんを飼われる方の中には、肛門線の存在を知らない方もいらっしゃるかと思います。

また、存在は知っていても溜まったままにしておくと疾患が発生する可能性があることを知っていただけたかと思います。

ご自宅で肛門線しぼりにチャレンジしてみたい方、またはワンちゃん・ネコちゃんがお尻周りを気にしていて心配な方は診察時にお伝えください。

文責:獣医師 小川